本文へスキップ

しんあい清戸の里はいつまでも安心して暮らすために、信頼の医療と介護を提供します。

TEL. 042-493-5623

〒204-0011 東京都清瀬市下清戸1-305-1

サービス付高齢者向け住宅 よくあるご質問FAQ

Q1.誰でも入居できるの?(入居条件)

入居時満60歳以上の方であれば、日常生活で支援及び介護が必要な方でも入居いただけます。 但し、連帯保証人が必要です。
 状態  受入 状態  受入  状態  受入 
 食事療法・介護食 運動療法・ リハビリ ▲   糖尿病・インスリン投与
 胃ろう ▲  鼻腔・経管栄養  ▲  人工肛門 ・ストーマ ▲ 
 人工透析 ●  気管切開  × 中心静脈栄養(IVH) ▲ 
 カテーテル・尿バルーン ▲  ペースメーカー  ●   在宅酸素療法 ▲ 
 褥瘡・床ずれ ●  たん吸引  ×   疥癬 ● 
●受入可能 ▲ご相談ください ×受入不可

医療機関との連携、ご家族の通院対応の可否によっても状況が変わりますので、一度、ご相談いただければと思います。

Q2.認知症、神経難病、寝たきりでも入居可能ですか?

入居は可能ですが、状態をよくご相談ください。

Q3.主治医がいませんが、どのような医療サービスが受けられますか?

当法人の信愛病院でかかりつけ医をご利用でき、必要時定期的な訪問診療行います。また、併設施設の訪問看護ステーションの訪問看護を受けることもできます。(ご希望なさる医療機関を利用することもできます)

Q4.介護が必要になった場合、退去の必要はありますか?

退去の必要ありません。介護が必要になった時はご相談いただければ、必要なサービスをご紹介し、最後までご利用いただくことができます。

Q5.夫婦での入居は可能ですか?

ご夫婦での入居は可能ですが、全室個室であるため2部屋のご契約となります。

Q6.入居後、お部屋の移動はありますか?

基本的にはございません。

Q7.契約期間は決まっていますか?

2年毎に契約更新していただきます。基本的には入居される方からのお申し出により退去となります。

Q8.外出、外泊は自由にできますか?

自由に外出、外泊ともにしていただけます。但し、併設施設への防犯の都合上、正面玄関の戸締りを致しますので、夜遅い場合にはインターホン呼び出しにてスタッフが開錠いたします。

Q9.家族は宿泊できますか?

来訪者(親族の方に限り)のご宿泊であればご相談ください。

Q10.食事は付いていますか?

ご希望の方に、一日3食を提供するサービスを行っております。また、ご家族や友人の食事を注文することもできます。

Q11.特別食や治療食のメニューはありますか?

特別食として、必要に応じた食形態・粥等を提供いたします。また、治療食の必要な方には、医師の指示を受けて治療食を提供します。

Q12. 急病になった時の対応はありますか?

状況によりかかりつけ医師と連絡を取り、救急医療あるいは、緊急入院が受けられるよう計らいます

Q13.入院した時はどうなりますか?

長期入院の場合は、居室の家賃と管理費のみお支払いいただきます。

Q14.駐車場はありますか?

駐車場はご用意しておりますが、台数に限りがありますのでご相談ください。

Q15. 居室でペットを飼うことはできますか?

衛生面・感染防止の観点からペットの飼育はご遠慮いただいております。但し、観賞魚等ほかの方の迷惑にならないものに限りご相談ください。

Q16.電話は設置する事ができますか?

可能です。また光インターネットも全室完備しております。ただし、各自でお申し込みが必要です。

Q17.洗濯機や乾燥機は備えているのでしょうか?

2階・3階に共用の洗濯機・乾燥機をご用意しておりますので、洗濯カードをご購入いただき、ご利用できます。またベランダスペースに洗濯物を干すことができます。(B・Cタイプのお部屋では、洗濯機を置くことができます。)

Q18.家具は持ち込めますか?

可能です。ベッド、机、椅子、防火カーテンなど居室に合わせてお持込ください。

Q19.喫煙は可能でしょうか?

喫煙スペースがございます。火の元には十分にお気をつけください。


▶ サービス付き高齢者向け住宅とは?

▶ 間取り図

▶ ご利用料金

バナースペース

社会福祉法人信愛報恩会
しんあい清戸の里

〒204-0011
東京都清瀬市下清戸1-305-1

TEL 042-493-5623
FAX 042-493-5673
kiyotonosato@shin-ai.or.jp