本文へスキップ

社会福祉法人信愛報恩会 信愛病院は東京都清瀬市にある慢性期医療(回復期〜緩和ケア)を行う病院です。採用サイト

TEL. 042-491-3211

〒204-0024 東京都清瀬市梅園2-5-9

信愛病院の理念CONCEPT

キリスト教の愛と奉仕の精神をもって、福祉医療をおこない、社会に貢献します

図 信愛病院の入院・外来の役割信愛病院は、3つの役割を果たしたいと考えています。
  1. 無料低額診療

    社会福祉法に基づき、生活困難者のための無料又は低額な料金での診療を積極的に行います。これは、社会福祉法人としての社会的な使命です。
  2. 地域医療への貢献

    地域住民の皆さまが、いつでも安心して利用できる病院づくりを目指し、近隣の診療所、病院、併設福祉施設との連携をとりながら、保健・医療・介護・福祉事業を推進していきます。また、患者さまの在宅復帰や、訪問診療を通して地域在宅医療サービスの提供を行っています。また、人間ドックや健康診断などを通して、地域住民の健康管理にも気を配ります。
  3. 福祉医療サービス

    病める人や高齢者の権利を尊重し、慢性期医療や介護サービスの向上に努めています。慢性期医療の中では、亜急性期的治療から回復期、維持期、終末期のステージまでつなぎめのない診療を当院の中で行うことができます。病棟の特徴にあわせて、リハビリテーションも積極的に行っており、在宅復帰支援に取り組んでいます。また、がん患者及び認知症老人などの療養患者の受け入れも行い、質の高い療養生活や、患者・家族への心理・社会的なサポートも充実しています。

病院の概略

病院管理者
院長 越永 守道
診療科目
内科、老年内科、消化器内科、循環器内科、呼吸器内科、脳神経外科、整形外科、リハビリテーション科、もの忘れ外来
病床数
合計 199床(緩和ケア病棟 20床、一般病棟 43床、介護療養型医療施設104床、回復期リハビリテーション病棟 32床)
住所
東京都清瀬市梅園2-5-9
URL
http://www.shin-ai.or.jp
職員数
255名(医師 16名、看護師 71名、ケアワーカー 57名、薬剤師 5名、検査技師 4名、放射線技師 2名、MSW 3名、管理栄養士 2名、栄養士 1名、調理師 21名、PT 15名、OT 11名、ST 6名、カウンセラー 1名、音楽療法士 2名、事務員 29名、保育士6名

院長からのメッセージ

写真 越永 院長

『信・望・愛』のキリスト教精神が
          受け継がれている病院です。


 清瀬市にある社会福祉法人の病院です。清瀬市は所沢市に隣接していて、昔ながらの武蔵野の面影がを感じられるとても環境に恵まれたところです。
 さて、社会福祉法人信愛報恩会の病院と銘打っているという事は、社会に貢献し、清瀬市民を中心に近隣の皆様のお役に立たなければいけない使命を担っているということです。患者さまや利用者の方々に病院としてできる限り最高のサービスを提供させていただく所存です。又、同時に職員が今以上に達成感を抱ける職場にしようと頑張っています。どうぞこんな私と一緒に働いてみませんか!

(院長 越永 守道)


看護部長からのメッセージ

写真 立花看護部長

『ほほえみと、言葉と、ふれあいによって、
 人々に暖かい光を輝かせる看護を提供する。』


 この看護部理念に沿って、目配り・気配り・心配りに心がけています。看護師とケアワーカーは24時間患者さまの一番近くにいる職種として、患者さまの心を支え、知識や技術を取得し、安心して入院生活を送っていただけるようにケアの充実に努めています。また、入職者が自信を持って業務に従事できるよう経験に応じた院内教育の充実をはかっています。
 病棟数は6病棟と少ないですが、それぞれ特殊性があり、緩和ケア、回復期リハビリテーション、認知症ケア、老人看護など多くの学びが経験できます。
 どの病棟も明るくやりがいのある職場を目指していますので、ともに働いてみませんか。

(看護部長 立花エミ子)


バナースペース

社会福祉法人信愛報恩会 信愛病院

〒204-0024
東京都清瀬市梅園2-5-9

TEL 042-491-3211
FAX 042-491-3214